M7839 日々思うこと

幾日か後に見返して笑うため。

2022年1月9日までに思ったこと

気がついたら、2022年になっていた。

365日、90週強、9,000時間弱、たくさんあるようであっという間。

「思った頃には棺桶」と冗談めかして言うことも増えたけど、

いよいよ冗談ではないのだ。

 

・久しぶりに会う人

義務教育課程、高校、大学、社会人の4ステージをこなしてきたから、

それなりに色んな人に出会ってきた。

知り合ってから継続的に遊ぶ友達もたくさんいるけど(大半がそう)、

中にはちょっとしたキッカケで数年ぶりに会うこともある。

久しぶりに会った時に見える考え方、姿勢が年月なりに進化していると、

とても刺激になって嬉しい。

が、「知り合い」程度の認識でいた人は、

やっぱり「知り合い」と然るべき微妙なズレを感じてしまうのだ。

とはいえ、久しぶりに会ったのだから会話をする中で自分を顧みた時に、

「私は成長しています!」とは胸を張って言い難いところなのが、

実に心苦しい。

 

「あの頃」から変わっていたい。

まだ、何度もした思い出話で、毎回同じタイミングで笑うには早すぎると思う。

近い目線で(寄せてくれてる可能性もあるけど)「これから」を話せる人は

実に貴重で有難い存在だ。

 

・しあわせ

年の瀬に立て続けに友人の結婚式が執り行われた。

有難いことに招待を頂いたので出席をした。

ご祝儀を渡すのって悪い気がしないものなのか。

結構な金額を包むわけだけど、彼/彼女のためなら、

と何の躊躇もなく渡せることに驚いた。

これを「友達」と言わずになんというでしょうか。

素晴らしいことですね。

それはそれとして、結婚式で泣いてしまうのって何故なのか。

幸せなことで涙を流す、ってとても不思議で、

ましてそれが「友人の晴れ姿を見て泣く」なんて、理解が出来ない感覚だ。

そんなに心配だったのか?

しあわせに立ち会うのはしあわせ

 

 

・趣味

ゴルフをやめた。

言うほど熱心にやってはおらず、道具は全て頂き物で、

練習はコンペの前に詰め込みで行く程度の熱量のままで、

気持ちが切れてしまった。

まだまだ身体は動くから、今はもっとアグレッシブなことをして、

ジジイになったら再びゴルフをしよう。

1日うん万円払うなら、もっと楽しい時間の使い方を知ってるし。

ボルダリングなんて始めてみたいナ。

 

・2022年

運動の習慣をつける

貯蓄をする

ギターを弾く

 

すごく小さなポイントから、数年後の姿をイメージして行動をする。